2011年06月18日

エコカラットの壁

リビングキッチンのリフォーム⑤

今日はテレビ後ろの壁に付いてです。
エコカラットの壁


この壁はINAXの「エコカラット」です。


メーカーの商品説明です。
「エコカラット」は、粘土鉱物などの微細な孔を持つ原料を焼成した内装壁材です。エコカラットの微細な孔は、湿気を吸ったり吐いたりするのに適した大きさに設計されていて、室内の湿度が高くなるとこの孔が湿気を吸収して湿度を下げ、逆に湿度が低くなると湿気を放出して潤いを与えます。夏場のジメジメや冬場のカラカラも、この吸放湿機能によって、自然に調節できるわけです。

エコカラット 3つのチカラ
「調湿」「ニオイ吸着」「VOC吸着」の3つの働きをゼロエネルギーで実現します。


この家のリフォームをしようと思ったときに、オール電化にしてエコと名の付くものを多く取り入れようと思いました。
エコカラットも良さそうな効果がありそうなので、本当は他の壁と同じに白っぽい壁紙を張りましたが、
その上にエコカラットを施工しました。
エコカラットの壁


全部張るのに準備から2時間程度で済みましたので、カミサンは施工中を見ておらず・・・・・
出かけていて帰ってきたカミサンは、何で私の白い壁が・・・・・と絶句し、カンカンに怒っていました。
一応効能を説明して「何とかその場は切り抜けて・・・・・」冷や汗・・・・・
それから数日して、娘のお友達のお母さんが遊びに来たそうで、結構エコカラットの壁もほめて頂いたみたいです。
その後はとりあえず何も言いません。

効果の程は住んでいるとあまり分かりませんが、匂いは確かに吸着しているのかなと言う感じです。
湿度もそれなりにかな?比べる対象が無いので分からず・・・・・・
と思ったらカミサンは、この部屋は湿度が一定でなかなか良いとの事でした。

リビングキッチンのリフォーム④ へ戻る

リビングキッチンのリフォーム⑥ へ進む



同じカテゴリー(リフォーム)の記事画像
3階のトイレ
インプラス
アームのないドアクローザー
コントローラー
ファンコイルて何だろう?
エコヌクールの冷房運転
同じカテゴリー(リフォーム)の記事
 3階のトイレ (2011-06-24 21:56)
 インプラス (2011-06-23 21:02)
 アームのないドアクローザー (2011-06-22 20:00)
 コントローラー (2011-06-21 20:21)
 ファンコイルて何だろう? (2011-06-20 20:34)
 エコヌクールの冷房運転 (2011-06-19 16:45)

Posted by たっくん at 20:05│Comments(2)リフォーム
この記事へのコメント
うむふむ。読んでいても僕には経験がないので良くわかりませんがとにかく良い壁だと言うことですね。
湿度を一定にすると言うことはこの梅雨の時期なんて素敵ではないですか。
これから梅雨が明けると暑い日々が続くようになりますので暑さ対策の壁ってあるのでしょうかね。
また、我が家のような賃貸のマンションに住んでいるものにできるような簡易な改善ってないのでしょうか?
Posted by きまぐれおじさん at 2011年06月19日 07:46
きまぐれおじさん さん
暑いのはたまりませんね!
電機が足らず節電と騒がれているので、冷房も温度を高めにしなくてはいけませんし。

マンションでも暑さ対策なら、窓の外に「すだれやよしず」をするとか、日がさしている時にはカーテンを閉めておくとかすれば、かなり効果があるようですよ。
Posted by たっくん at 2011年06月19日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。