2011年05月30日

物置をサンルームにリフォーム

物置をサンルームにリフォーム


去年の今頃は、この元物置サンルームにリフォームしていたな。

元々3階のベランダ部分にすべてが囲われた物置があった。
15年程前におばあちゃんが工務店に作って貰った様だ。
辛うじて屋根がポリカの波板だったので少し明るいくらいでした。
夏は風通しが悪く、ほかの部屋にも風が通らず、まずカミサンが何とかして欲しいとの事ではじめた物の・・・。
元の作りが物置なので壁はサイディングの内側に化粧ベニヤを貼っただけ。
夏は非常に暑く、冬は外とほぼ同じ環境でした。
そして長手方向に仕切られ室内側との間に廊下、細長いので非常に使い難い作りでした。
仕切りを取り除き、壁の化粧ベニヤを剥がし壁の中には断熱材を入れ、6畳と3畳の第一第二のサンルームにしました。
床は物置にあったのですが、外側のサンルームは床を剥がし、ベランダタイルにしてみました。
又物置化してきて、少し物が多く置かれています。
その為、画像に写らないように撮っていますので、全体が写っていません。
リフォーム中大きな問題が・・・、元の工事でミス・・・、室内側の屋根の取り付け(高さ)が左右で10cm間違えており、傾いています。
これは直しようが無く、そのままです。

物置をサンルームにリフォーム


上の右側画像は外側のサンルームから見た画像です。
内側のサンルームの窓は、会社の工事をした時にあまっていた物を、壁に穴を開け2個並べて取り付けました。
奥の小さい窓は元からあった唯一の窓ですが、良い感じに同じ様な高さになりました。

上の左側上下の画像は物干しのポールを移動出来る様に作ったポール受けです。
私の身長は180cm程あり、ほとんどの場所で頭をぶつけます。
その為に作った物です。
屋根部分もポリカの波板だけでは暑いし寒いので、内側にポリカの中空層のある透明板を張ってみました。
窓にも目隠しの為と、少しでも保温になればと思い、張ってみました。

物置をサンルームにリフォーム


上の左写真は中側のサンルームから見た画像です。
奥に見えるのは外のベランダに繋がる2本引き戸(右)とはめ込みのペアガラスの採光壁(左)です。
右側の写真は引き戸側から見た画像です。
このサンルームには、洗濯機とエコヌクールの熱交換器があります。
写っていませんが、外に面する壁は内側の窓より大きな窓を取り付けてあります。

去年の暑い時期はここで良く食事をしました。

エコヌクールに付いては又今度詳細をアップしますね!



同じカテゴリー(リフォーム)の記事画像
3階のトイレ
インプラス
アームのないドアクローザー
コントローラー
ファンコイルて何だろう?
エコヌクールの冷房運転
同じカテゴリー(リフォーム)の記事
 3階のトイレ (2011-06-24 21:56)
 インプラス (2011-06-23 21:02)
 アームのないドアクローザー (2011-06-22 20:00)
 コントローラー (2011-06-21 20:21)
 ファンコイルて何だろう? (2011-06-20 20:34)
 エコヌクールの冷房運転 (2011-06-19 16:45)

Posted by たっくん at 21:36│Comments(2)リフォーム
この記事へのコメント
takumi さん 一応住宅ブロガーですのでリフォームの欄にコメント入れますね。
けど私もプリウスミニバン狙ってましたので非常に興味があります。
エコヌクールの情報と共にまた度々来させてもらいますね。
よろしくお願いいたします。
Posted by jojojojou at 2011年06月02日 18:56
jojojojouさん、お久しぶりです。
流石、住宅ブロガーですね!
こちらはエコヌクールの冷房はまだテストしていません。
試すほどまだ暑くありません、この所雨で寒い位です。
あまり冷房は必要の無い場所ですが、夏の数日は使う事になると思います。

何しろjojojojouさんのブログは、データーが凄いですから皆さんもご覧ください。

     「RC 外断熱 住み心地レポート」
      http://rcsoto.exblog.jp/
Posted by たっくん at 2011年06月02日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。